幸福論?

2011/11/07 Mon 

ろっちゃん。ニャンコにとって、幸せってどんなことかなあ?
101108_1864.jpg
「そりゃ、毎日ちゃんとご飯が食べれること、
 雨風をしのげるお家があること・・・」



101108_1865.jpg
「毎日楽しく遊べること、甘えさせてくれる人がいること・・・」



101108_1866.jpg
「ふかふかの寝床があるともっといいね・・・」



101108_1867.jpg
「それから・・・。
 一緒に暮らす人間が、いつもニコニコしていること・・・かニャ」


猫がどんなことを「しあわせ」と感じてくれるのか、
人間は想像することしか出来ないけれど・・・。

人間の感情を読み取ることのできる猫にとって、
一緒に暮らす人間がニコニコしているっていうことは、
猫の幸せを左右する、けっこう重要な要素のうちのひとつなのかもしれない・・・。

クーとろくは、一生懸命私たちの表情を読み取ろうとするし、
足音や行動のしかたで、私たちの機嫌や体調をうかがい知ろうとする。
私たちの機嫌がいいとリラックスして寛ぐし、
私とポン助がケンカなんかして、イライラしてしまうと、
猫達はおとなしくしょんぼりしてしまう。


気のせいかな?
猫に聞いてみないと解らないけれど・・・。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku