またマラソン大会

2016/01/21 Thu 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
またマラソン大会に出場して来ました。

やっぱり楽しかった~!

120106_012204.jpg
「 マラソン大会?なんだっけ、それ? 」



前回のマラソン大会のあとは、
寒いところにいて風邪をひいたり、
無理に練習を再開して捻挫をしたりと、
体のケアに無頓着で、本当に情けなかったので・・・。

今回の目標は
1. 給水所以外は歩かず、完走すること(←これは前回と一緒)
2. レース後、風邪を引かない!
3. レース後、十分に休養をとって、体をケアし、捻挫しない!
の、3つでした。

もちろん、あわよくば去年よりタイムを縮めたいとも思っていたのですが。


今回は脚の具合のほか、他の健康状態で体調に不安を抱え、
そのうえ本番の一週間前にお尻の筋肉を傷めてしまって、
もう本当に去年よりタイムを縮めることは絶望的かな、
完走できればいいかな、場合によっては給水所以外でも、
1~2kmは歩いちゃうかもな・・・、
最悪、レース放り出して途中棄権するかも、と思っていたのですが。


天候もよく、体調もいい状態で、
お尻の筋肉もなんとか回復してくれて(や、痛かったけど)、
最後まで歩かずに走りきることができました!
風邪、ひきませんでした!
しっかり休養して、捻挫もしませんでした!


しかも、フタを開けてみれば、
思っていたよりもずっといいタイムでゴールできました。


ペース表です。
前回のグラフが残っていて見難いですが、
ピンクが前回のペース、赤が今回のペースです。
pace2015_2.gif

縦のひと目盛りが30秒なので、
去年より30秒くらいペースを縮められてる!


でも反省点・・・というか、改善したい点もあります。
グラフで見ると、必ずしもネガティブスプリットにはなっていないということ。
と言っても、ペースが極端に落ちたというわけでもないので、
まあいいか・・・とも言えますが。

もうひとつは、マラソンなので42.195kmしか走っていないはずなのですが、
自分の時計では42.3km以上走ってしまっていること(前回もそうでした)。
おそらく、コース内をクネクネ走っているのでしょう。


今回、これが私に出せたベストのタイムだったと思います。
これ以上速く走ることはたぶん、できなかった・・・というか、
もし、あと1分でもタイムを縮めていたら、
また風邪ひいたか、捻挫したか、両方だったかだと思います。
またマラソン大会に出ることがあれば、
欲を出さないようにしようと思います。



ともあれ、とにかく、とにかく楽しかったです。
なんで42.195km走るだけで、こんなに楽しいんでしょうね。

もっとはやくブログにも書きたかったのですが、
ワケあって1月19日の予約投稿となりました。
(書いてるのは大会10日後くらいです)。


マラソン大会のために、道路の交通規制にご協力くださった
近隣住民の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
こんな楽しいマラソン大会を開いてくださった主催者さん、
大会を支えてくださったボランティアの人たち、
運営資金を提供してくれるスポンサー各社、
給水所に用意してあるスポーツドリンクを提供してくれる明治乳業さん、
大会は関係ないけど、個人的に履いているアシックスさん、
しつこい脚の痛みをなんとかしてくれる治療師さん、
美味しい補給食を作ってくれる井村屋さん
(ほんと美味しいんだわ、スポーツようかん)、
練習時のスポーツドリンクのメーカーのコカ・コーラさん、
それを配達してくれるネットスーパーの配達員さん、
練習時の補給食ののど黒飴、
体調管理に利用している浅田飴と葛根湯と桔梗湯、
日焼け止めクリーム、ワセリン、絆創膏、
みんなに感謝です。


そんでそんで、こんな楽しいマラソン大会に快く送り出してくれ、
日々の練習も呆れることなく暖かく見守ってくれた、
クーちゃん、ろっちゃん、ポン助にも感謝です!
ありがとう~!


それから、この長い記事、
ここまで読んでくださった皆様にも感謝です。
ありがとうございました。!
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku