スポンサーサイト

--/--/-- -- 

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
スポンサー広告

夏のツケ

2015/08/26 Wed 

夏のツケがまわってきています。
111227_011024.jpg
「 夏に浮かれすぎてたよ! 」


そうね、浮かれちゃいけないね、
浮かれるのは、一番危険なことだね。


「 登った山は、必ず下りてこなければならない。
 そしてまた新しい山に登り始める 」

   ↑
先日も「栄光より挫折」を引用しましたが、
横浜高校野球部の監督だった渡辺元智さんの言葉です。

いえ、別に渡辺元智さんに心酔しているわけではありません。
横浜高校ファンなわけでもありません。
たまたまテレビで紹介されていただけです。


どんな分野においてもそうですが、
人生のあんまり早い時期に
「天才」だとか「怪物」だとか「神」だとか言われたり、
同世代の中で頂点に立ってしまうのって、危険なことだと思います。
誰も自分に教えてくれなくなるし、本人の性格次第では、
自分から誰かに教えを請うこともできなかったりします。
常に自分が注目され、落ち込みたいときにも落ち込めない、
考えなきゃいけないときも考えられない。
そんなふうにして、日本はいろんな「天才」や「怪物」や「神」を潰してきたように思います。

だから 「 栄光より挫折 」 なのだろうと私は解釈したのですが。
違うかもしれませんが(たぶん違う)。

でも本人次第ですよね。
常に謙虚になって、素直に誰かに教えを請うて、
雑音に惑わされずに自分のやり方をみつけるのは、
本人の力でしょうね。


ま、天才とも怪物とも神とも言われたこともなく、
人生もはや終わりかけてる私にはほとんど関係のない話でありましょうが。

little have to do ですな。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo

