スポンサーサイト

--/--/-- -- 

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
スポンサー広告

野菜の王様

2015/07/25 Sat 

ロープさんで遊ぶろくの様子を、赤いベッドから見ているクー。
111224_010577.jpg
「 ろっちゃん・・・遊んでるニャ・・・ 」


昔、私が子供の頃は、
マンガの単行本なんかを読んでいると
ところどころにマンガの本筋とは関係のない、
作者のちょっとした独り言というか、
閑話休題的なことというか、
まあそんな類のものが書いてあるスペースがありました
(単に挿絵だけのときもある)。
漫画雑誌に掲載されていたときにはそこは
次の号の予告とか、広告・・・とかだったのでしょうか
(昔過ぎて覚えていない)。
現在の漫画がどうなのかは分かりません。


そのスペースに、「 ナスは野菜の王様だ! 」
という主張を書いていた漫画家がいました。
私もナスは大好きで、ナスを軽視する人がいるとしたら、
ナスがどんなに美味しいかを
説いて聞かせたい気分になるだろうとは思います。


私のイメージとしては、野菜の王様はほうれん草です。
たとえば、「 野菜食べなきゃ 」 というフレーズを聞いたときに
思い浮かべる野菜はほうれん草です。
理由は長くなるので書きませんが(たいした理由じゃない)。

ナスはとても重要な大臣かな。
野菜の女王様はニンジンとか?
野菜の王子様はブロッコリーとかピーマンとか?
お姫様はトマトとか?
カボチャやごぼう、ゴーヤもナスと並んで重臣かな。
ネギ、玉ねぎ、菜の花、春菊、小松菜も大切な家臣。
セロリや大根、白菜は・・・スターかな(意味不明)。
キャベツ、レタスは一般市民。
いえ、キャベツやレタスを軽んじているわけではありません。
何しろ「平凡な小市民」が一番強いのですから。
え~っと、他に書き忘れたポピュラーな野菜はあったかな・・・?


いえ、だから何というわけではありません。
ほうれん草以外は、今、思いついて書いただけです。


ただ、「野菜の王様」と聞いたとき、
思い浮かべるものは人によって全然違うんだろうな。
てな感想です。


テキトーなこと書いてすみません。
異論反論あると思われますが・・・。お許しを・・・。


まあ、毎回テキトーなことしか書いていませんが。

ちなみに、「ナスは野菜の王様だ!」と主張した漫画家が誰か、
わかる人いたらすごい・・・。


下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo

