第91回箱根駅伝、復路の8区。

最初の選手が通過する20分くらい前には、
沿道には多くの人が配られる旗を持って待っています。

そして、観戦の注意事項を告げる車が通ります。
150103_1341.jpg


白バイも何台か通過します。
150103_1344.jpg
時々、一般車両(迷い込んだり、そこを通らないと他の道に出れない地元の車など)が
白バイに先導されて通ったりします。




パトカーも何台か通過します。
150103_1347.jpg
車道に身を乗り出して待っていたりすると、
注意されます。


選手が近づいてくると、空にはヘリコプターも見えてきます。
ヘリコプターは大抵の場合、
1位の選手の上空を飛んでいるので、
ヘリコプターが近づいてくると
「近づいてきた!」というのが分かります。


スマホでも、ほぼリアルタイムで選手の位置が分かりますが・・・。



1位の選手の前を走る中継車が見えてきました。
150103_1350.jpg
小さいですが1位の青山学院の選手も見えています。



ぶっちぎり1位通過の青山学院大学。
150103_1356.jpg


だいぶ時間が経過して・・・。


平塚中継所の手前で、東洋大学と駒澤大学が
明治大学を抜いたようです。
150103_1375.jpg
お互い、「青学に負けるのは仕方ないけど、
こいつにだけは負けるわけにはいかない!」という思いで走っていそう・・・。




明治大学。
150103_1386.jpg



早稲田大学。
150103_1402.jpg

東洋から早稲田までは、順位の変動があってもおかしくない間隔でした。
そしてしばらく空いて・・・。


中央大学。
150103_1409.jpg



東海大学。すぐ後ろに次の選手も見えています。
150103_1421.jpg



順天堂大学。
150103_1423.jpg



3選手がグループになっています。
150103_1434.jpg



山梨学院大学、中央学院大学と・・・
150103_1439.jpg



城西大学でした。
150103_1441.jpg



次の選手は・・・。
150103_1448.jpg




日本体育大学。
150103_1463.jpg



また少し時間が空いて・・・。
國學院大學。
150103_1478.jpg



帝京大学。
150103_1491.jpg




またも固まりです。
150103_1495.jpg



上武大学、日本大学、神奈川大学、大東文化大学。
150103_1508.jpg



創価大学。
150103_1523.jpg



拓殖大学と、関東学生連合が並んでいます。
150103_1557.jpg



最後の選手が通ると「これで全ての選手が通過しました」と
アナウンスをする車が通って、
それを合図に沿道の観客は帰りはじめます。
そして間もなく一般車両も通行を再開します。


続きは自宅のテレビで観戦です。
ここ数年、箱根駅伝が終わるとお正月気分が終わります。


それにしても今年は衝撃のニューヒーロー誕生でしたね。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
箱根駅伝