スポンサーサイト

--/--/-- -- 

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
スポンサー広告

思うようにいかない?

2014/08/22 Fri 

部屋の隅っこの、ろく。
111101_3913.jpg



んん?なにをしてるのかな?
111101_3914.jpg



ボールさんを握りしめているのでした・・・。
111101_3915.jpg
「ボールさんは思うようにいかないよ!」



それで、そんなかっこうになっちゃったのね、ろっちゃん。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
ブログを開設した頃からリンクさせていただいている
猫と猫嫌いに挟まれて 」 のサスケくんのおうちで、
とても可愛い女の子 「 みぃちゃん 」 を保護され、
里親さんを探していらっしゃるそうです。

※ 一時里親募集を見合わせていましたが、里親さん探し再開しました。


詳しくは 「 みぃの保護覚書 」 の、
里親さん募集!2 」 をご覧ください。

また、預かり主のユキさんに連絡される場合は、
こちら も参考になさってください。


里親さんになる場合、一般的には譲渡元のボランティアさんや保護主さんから
いろいろ質問をされると思います。
「そんな立ち入ったことまで答えなきゃならないの?」
「そんなことまで聞いて、私のこと疑ってるの?」と思われるかもしれませんが、
里親による猫の虐待や遺棄も残念ながら多くあるため、
保護主さんとしても慎重にならざるを得ないのです。
ご理解いただけると幸いです。

最初は決心がつかなくても、
何度か保護主さんとコミュニケーションをとってみるのもいいかと思います。
実際に猫ちゃんと会わせてもらってもいいかもしれませんし。
ユキさんの場合は2週間のトライアル期間を設けてあるので、
里親さん、みぃちゃん、ユキさんの三方にとって
安心できるのではないかと思います。

私自身は、偉そうなことをいえる立場にありません。
クーとろくを引き取ったとき、ボランティアさんたちには
電話番号や住所を教える前だったのです。誓約書なども書いていません。
今にして思えばよく信頼してくださったと思います。
クーとろくが家に来た直後くらいに、
里親による複数の猫への虐待事件が報道され、
「普通は猫の里親になる際には厳しい審査がある」ということを知ったのです。



猫と暮らしていくと、予想外のことはつきものです。
命を預かるのですから・・・。
それに人間と猫とは言え、「生き物 対 生き物」、「個 対 個」なのですから。
時には予想もしていなかった困難にぶちあたるかもしれません。
それに比べたら、里親になるときの審査なんて小さなものだと思うのです。
逆に言えば、里親になるときの審査くらいで挫けてしまうようだったら、
猫と幸せに暮らしていくことはできないかもしれません。

もちろんいきなり決心はできないでしょうから、
そのためにも保護主さんとコミュニケーションを取ったり、
事前に猫ちゃんのお顔を見ておくこともいいと思うのです。

あ・・・審査を受けなかった私には偉そうなことは言えないのだった・・・。
でも、クーとろくと暮らすためだったらやっぱりそんな審査は小さなことと思えたかも。
悩んで悩んで悩んで、決心した後だったから・・・。
いえ、それでも偉そうなことは言えませんが・・・。



※ タイムラグがあるため、既に里親さんが決まっている場合があります。
  ご了承ください。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku

