猫の本当の姿

2014/03/05 Wed 

ろっちゃん、お家が一番だよね。
111015_0146.jpg
「慣れた場所じゃなきゃ安心できないよ・・・」



クーちゃん、おうちだから、安心して遊べるよね。
111015_0170.jpg
「猫は信頼してる人の前でしか本当の自分を見せないよ!」







先日テレビで、犬と猫の行動実験のようなものをやっていました。
「犬と猫、どちらがヤキモチを焼くか」
「泣いている人間を慰めてくれるのは犬か猫か」


でも、多くの飼い猫は、慣れた我が家から違う場所に連れて来られたら、
それだけで恐怖を感じることしかできないのです。
いきなり知らない場所で、知らない人たちに囲まれて、
飼い主さんが他の猫を可愛がっていても、
ヤキモチどころの話ではないのです。
知らない場所で知らない人が泣いていたって、
自分の身が危険に晒されているのに慰めることなんて
できるわけがないのです。

ヤキモチを焼くか、泣いている人を慰めるかは
個々の猫によって違うでしょう。
人間だって千差万別、ワンコだってそうなのですから。


ただ、人間や犬にとっては平気なことでも、
猫にとっては恐怖でしかないことってあるのです。


「犬と猫は、そもそも違うんです」と言っていましたが、
結局は犬と猫を人間の土俵に連れて来て
無理矢理実験をしていただけのように思います。


※もちろん、子供の頃からの育った環境によって、
 知らない場所や初めての環境でも動じない猫もいると思います。

あと、犬も猫も賢くて、本当に泣いているのと泣き真似してるのって、
見分ける子もいますよね。
泣き真似だとわかると、「なあんだ、また泣き真似か」ってな顔したりして。


下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku