上達してる?

2014/03/04 Tue 

まだまだ一眼レフが届いた日の写真が続きます。


ろく。タワーにお鼻をこすりつけています。
111015_0063.jpg



クーはあくび。
111015_0077.jpg



クリエイティブ・オートという機能を使って撮影。
「背景をぼかす」「ふんわりとやわらかく」効果を最大にしたのです。
111015_0107.jpg
 ↑
ポン助に撫でられているところです。
これを撮った時はEOS kissにして良かったと思いました。
何にも知らなくてもクリエイティブオート使えば
それっぽく撮れると思って。
もちろん甘い考えでしたが。
なんにしても初心者にEOS kissをすすめる理由がわかりました。



さて、前にも書いたとおり、f値を1.8まで開けているのですから
被写界深度が狭くなり、しかもそれに気づいていないので、
この日の写真はほとんどピントが合っていませんでした。
しかもシャッタースピードが遅いことも自覚してなく、
暗い部屋の中では手ブレも起きているものばかりでした。

やっとピントが合ってブレもないものがあったと思ったら・・・。
111015_0119.jpg
何の意図もなくクーが端っこに写ってる・・・。

これは別に日の丸構図を避けようとしたわけでも
奇を衒ったわけでもなんでもなく、
真ん中に写そうと思いながらカメラの向きが変わってしまって
こうなってしまっただけなのです。


それにしても今こうして見返してみると、
上達してないことがわかってしまう・・・。

まあいいか。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku