ミモザの衝撃

2013/06/16 Sun 

3月19日、近所の公園。


レンギョウ?
130319_7621.jpg



マメザクラ。
130319_7629.jpg



ユスラウメ。
130319_7672.jpg



ユスラウメ。
130319_7715.jpg



カンヒザクラ。
130319_7743.jpg



この公園にもミモザ(フサアカシア)がありました。
でも、ミモザの周辺が立ち入り禁止になっていたため、
裏へまわって見えるところだけ・・・。
130319_7840.jpg



子供の頃に読んだマンガに、
「誕生日のケーキにミモザの花を飾る」というようなくだりがありました。
そのマンガの舞台はアメリカです(のちにロンドンも舞台になりますが)。
その、「ケーキにミモザを飾る」という感覚が、
子供の頃の私には衝撃的でした。

どのような衝撃かと言えば・・・。

もし大人になってからそのシーンを初めて読んだならば間違いなく
「欧米かっ!」と言っていたでしょう。

・・・てなかんじの衝撃です(大した衝撃じゃないってことか・・・)



懐かしい・・・。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物