続いてゆくのかな

2012/12/31 Mon 

大晦日。
今年もいよいよ終わりですね。

クーとろくが来てから、3回目の大晦日です。
110522_7415.jpg
「大晦日?オレ達には関係ないけどね・・・」



110522_7418.jpg
「大晦日もお正月も、オレたちはいつもと同じ過ごし方をするのにさ」



110522_7419.jpg
「どうせ今年もポン助とポン太は大晦日におバカなテレビ見て笑うんだろ?」




110522_7422.jpg
クー「まあ、ろっちゃん。人間のことなんて放っておこうぜ」




110522_7424.jpg
クー「そんなことより、来年も仲良くケンカしようニャ」



今年も「クーとろくの日々」を見に来て下さって、ありがとうございました。
来年も大晦日まで続けていけるといいなと思います。
続いてゆくのかな?どうでしょう。
あれ?前にも「続いてゆくのかな」というタイトルで記事を書いたことがあるような・・・。
まあいいか。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
なかよし
※猫記事はひとつ下をご覧ください。

9月29日の新宿御苑の写真の続きです。

ヒガンバナ。
120929_2099.jpg


この日も陽射しは強く、9月も終わりというのに暑かった・・・。


この植物は、名前わかりません。
120929_1984.jpg



草むらの中に一輪だけ咲いていたヒガンバナ。
120929_2054.jpg



これも、名前わかりません。
120929_2074.jpg



ヒガンバナ。ぼわっと・・・。
120929_2107.jpg

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

些細なことが・・・。

2012/12/30 Sun 

ろっちゃん。もうすぐ今年も終わるね。
110520_7186.jpg
「オレ、今年とか来年とかいう概念ねぇし」



110520_7187.jpg
「でも、今年はオレも、いろいろ大変だったニャ・・・」



実は去年の秋、ろくは膀胱炎になってしまっていました。
同時にストルバイト結晶も見つかり、
そこからろくの闘病生活が始まっていました。

※今年の4月ころにはひとまず完治し、病院通いは終了しました。
※その後は療養食と定期的な尿検査を続けています。


些細なことがろくのストレスになってしまっていたようです。
110520_7189.jpg



ろっちゃん、今年は色々とストレスを感じさせてごめんね。
110520_7194.jpg
「一緒に暮らしてるお前らが落ち着いてくんないと、
 オレやクーちゃんだって落ち着けニャイんだよ・・・」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku
※猫記事はひとつ下をご覧ください。

9月29日、新宿御苑。


今年はいろんなところで、彼岸花が咲き始めるのが遅かったようです。
120929_1817.jpg


新宿御苑でも、狭い範囲で咲いていましたが、
まだ咲きそろっていないところもあったようです。



ムラサキシキブ。
120929_1880.jpg



新宿御苑では、とくに花などが咲いていなくても、
大きな木が撮れるのが好きです。
120929_1920.jpg



彼岸花は目で見るのも好きでしたが、
写真に撮るのも楽しいですね。
120929_1851.jpg
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物
わっ、クーちゃん!びっくりしたよ!
110520_7174.jpg
「びっくりしたのはこっちだよ」



考えてるの?クーちゃん。
110519_7144.jpg



たくさん考えてるの?クーちゃん。
110519_7146.jpg


クーとろくと暮らすようになってから、あらためて気づきました。
猫にも感情があり、気持ちがあり、意思があり、
主張があり、性格があり、個性があり、
ニャン格があり、尊厳があり、プライドがあるということ・・・。


クーとろくと暮らす前から、そんなことは当たり前のことだと思っていましたが、
それでも本当には解っていませんでした。



育ってきた環境が違うから・・・ではなくて、
そもそも種の壁があるから、
猫達と私たちにはいろんな違いがありますが・・・。



110520_7180.jpg
「そりゃそうだよ。オレ達は蛋白質を甘いと感じるけど、
 お前らは炭水化物を甘いと感じるんだべ?」


でも、同じ哺乳類。
共通する感情もたくさんあるようです。


大切な相手を可愛いと思ったり、心配したり。
寂しかったり、嬉しかったり、ヤキモチを焼いたり。
楽しかったり、甘えたくなったり、「行かないで・・・」と思ったり。



違いを認めながら、
相手の尊厳を傷つけるようなことはしない・・・。
猫達は、それを当たり前のこととして知っているようです。
110520_7183.jpg
「そんなこと、いちいち考えるまでもあるまいよ」



いっぽう、私たちはついつい、猫達を人間の枠に当てはめようとしたり、
尊厳を傷つけるようなことをしたりしてしまいます。



やっぱり人間は、猫たちの足元にも及ばないようです。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo
※猫記事はひとつ下をご覧ください。

9月20日、いつもの公園の写真の続き。


パンパスグラス。
120920_1154.jpg



パンパスグラス、逆光。
120920_1162.jpg



スイレン。
120920_1170.jpg



スイレン。
120920_1179.jpg
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

お手手とあんよ

2012/12/28 Fri 

カーテンの中でくつろぐ、ろく。
110520_7165.jpg



去年の5月の写真です。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい頃でしょうか。
110520_7166.jpg



それにしても、ろっちゃん。
お手手とあんよが面白い具合に絡んでるのね。
110520_7173.jpg



体が柔らかいのね、ろっちゃん。
110520_7179.jpg
「ニャンコはこのくらい、基本だよ」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku
※猫記事はひとつ下をご覧ください。

9月20日。いつもの公園。


オレンジ色のコスモス。
120920_1054.jpg



120920_1039.jpg



120920_1075.jpg
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物
すっかり忘れていましたが、今年ももう残りわずかとなりました。
110520_7156.jpg



110520_7157.jpg
「来年はどんな年になるかニャ・・・」




110520_7153.jpg
「おっかないことや嫌な事が、起こらないといいニャ・・・」



110520_7159.jpg
「穏やかな日々が続くといいニャ・・・」



110520_7163.jpg
「穏やかじゃないことが起こったら、
 人間に処理してもらうニャ・・・」


下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku

手を洗う。

2012/12/27 Thu 

※猫記事はひとつ下をご覧ください。


9月15日。以前と同じ神社。

手を洗う子供。
120915_0376.jpg



今日は蜂さんは、いないのかな・・・。
120915_0390.jpg



神社近くの小さなお寺のお地蔵さん
120915_0426.jpg



病院の前から。雲が・・・。
120915_0434.jpg



またまだ、夏は終わりそうにありませんでした。


今年の夏は、気分が晴れることのない夏でした。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
その他
 | HOME | Next »