新しいタワーのハンモックから追い出されてしまったクー。
110102_3270.jpg
「うう・・・。ろっちゃんに新しいタワーから追い出されたよ・・・」


110102_3272.jpg
「まあいっか。オレ、こっちのタワーも好きだし・・・」


110102_3279.jpg
「でも、あっちのタワー、気になるニャ・・・。


110102_3274.jpg
「スキあらば、もう一度あっち狙ってみるか・・・」


そして、下の段のハンモックに来たクー。


110102_3283.jpg
「下の段なら、ろっちゃんも文句あるまい・・・」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo

立場逆転?

2012/03/30 Fri 

昨日のつづきです。


ハンモックの上の段をめぐる攻防を繰り広げていたクーとろくですが・・・。
110102_3263_001.jpg



あれ?気が付いたら、クーちゃんが下の段に?
110102_3264.jpg




諦めきれないクー、上の段を奪い返すべく、ろくを攻撃!
110102_3266_001.jpg
クー「ろっちゃんめ!返せよう!」



110102_3266_002.jpg
ろく「クーちゃん、あっち行って!ここはオレの場所!」



110102_3266_003.jpg
クー「オレが先にとってたんだよう!」



110102_3266_004.jpg
クー「えいえい!ろっちゃんめ!」


しかし、あきらめてクーはタワーから降りていきました。


110102_3266_005.jpg
「ふふふ、クーちゃん、あきらめたな・・・」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
兄弟喧嘩
久しぶりに写真が多くなってしまいますが、よろしければお付き合いください。


2段あるハンモックのうち、クーがいた上の段を狙うろく。
クーはろくにとられまいと、上からパンチ!
110102_3261_001.jpg


下からもパンチ!
110102_3261_002.jpg


それでもろくは引き下がらない・・・!
110102_3261_003.jpg


クー、今度は両手でブロック!
110102_3261_004.jpg


ろくはクーのスキをついて、下から攻撃!
110102_3261_005.jpg


110102_3261_006.jpg
クー「やめれ!ろっちゃん、やめれ!」


それでも上を狙うろく。
110102_3261_007.jpg


クーのブロックがろくを阻む・・・。
110102_3261_008.jpg


上に飛び上がろうとするろくのおでこを押さえつけるクー。
110102_3261_009.jpg
ろく「むむ・・・これでは動けん」


ろく、なんとか反撃。
110102_3261_010.jpg


クーの腕に噛み付くろく。がぶ!
110102_3261_011.jpg


またしてもろくの頭を押さえつけるクー。
110102_3261_012.jpg
クー「オレのほうがお兄ちゃんなんだど!お兄ちゃんが上なんだど!」



※この闘いの続きは、明日以降・・・。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
兄弟喧嘩

術中にはまりすぎ?

2012/03/28 Wed 

先日、何となくテレビを見ていたら、
ある女優さんが数年前に野良猫を保護して一緒に暮らし始めたと話していました。

特になんとも思っていなかった女優さんですが、
そんな話を聞くと「ああ、このひと、悪い人じゃないんだな」なんて思ってしまったりして・・・。
まんまと術中にはまっているのでしょうか。


しかも、後でネットで知ったのですが、その猫の名前が「くうちゃん」というらしいです。
101230_3234.jpg
「え?オレのこと?」


クーちゃんは「クー」ちゃんだから、「くう」ちゃんとはちょっとだけ違うね。
101230_3235.jpg
「飼い主の顔は、違いすぎるけどニャ」


う゛・・・。反論の余地がございません。
顔も違うけど、それ以上に体重が違いすぎると思う。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo

君こそスターか?

2012/03/28 Wed 

2月28日の梅。この日も曇り空。近所の公園で。
120228_2727.jpg


もう一枚。え?縦にしただけ?
120228_2736_2.jpg



皆さんのブログを拝見していると、青空バックの梅がとても綺麗に撮れていますね。
私はなかなか、青空が背景の梅が撮れません。
いえ、晴れた日に撮影できないということではなく、上手く撮れないのです。
レンズの差?カメラの差?いえいえ、ウデの差でしょうね・・・。
というか、この曇り空の梅もこれでいいのかよく解りませんが・・・。

マンションの敷地内に生えている蔦の葉。
120228_2836.jpg

なかなか、主役になりそうな花や葉を探すのは大変ですね。
写真が上手い人は、主役を探すのも上手いような気がします。
それとも、どんなものでも主役にしてしまうウデが必要なのでしょうか。

「君こそスターだ!」

とか言って。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

三次元です。

2012/03/27 Tue 

去年の1月2日。外を見るろくのうしろ姿。
110102_3257.jpg



未来を見つめているのかしら・・・。
110102_3258.jpg
「今年はどんな年になるのかニャ・・・」



110102_3260.jpg
「未来なんて見つめられるわけないじゃんか。
 この世界は三次元だぜ」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku

倍返し?

2012/03/26 Mon 

去年の1月2日、新年早々の兄弟喧嘩。
110102_3255.jpg


クーがろくのお尻に「カプ!」すると・・・。
110102_3252.jpg
クー「カプ!」


ろくも仕返し・・・。
110102_3253.jpg
ろく「がぶ~~~!」

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
兄弟喧嘩

2011年の最初の日

2012/03/25 Sun 

2011年の元日のろく。
110101_3243.jpg
「イチネンの始めから寝坊したの?」


記憶に無いんだけど・・・。そうみたいね。


そしてクー。
110101_3244.jpg
「人間の世界では、イチネンノケイハガンタンニアリとか言うんでしょ?」


そうね、寝坊はまずいね、寝坊はね。


110101_3245.jpg
「でも、こんなふうに穏やかで平和なイチネンになるといいニャ・・・」


ところが、2011年はとんでもない災いの年になってしまいました。
なんと言ったって、史上最悪の原発事故が日本で起きてしまったのですから。

この写真を撮っていた時は、私もポン助もクーもろくも、
この年が日本の変わり目の年になるなんて、考えてもみませんでした。
それまでの日本と、それからの日本とは、もう違ってしまったのです。
みんな、何にも変わっていないような顔をして暮らしているけれど。
(でも本当は、ずっと前に運命の変わり目はあったのですけれどね)



ポン助「今年もよろしくね、ろっちゃん」
110101_3246.jpg
「ムニャ・・・。今年もおいちくね」



クーちゃんも、今年もよろしくね。
110101_3248.jpg
「にゃ。よろしくたのむぜ」
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku
昨日にひきつづき、写真教室で撮った猫カフェの猫さん達です。


爪とぎをする、長毛猫さん。
120130_016882.jpg



赤いハートの箱に入ったグレー猫さん。
120130_017065.jpg

赤い箱などの小物類は、写真教室の先生(美人!)が用意してくれたものです。


可愛いグレーの猫さん。アメショが4分の1入っているとか。
120130_017230.jpg



こちらのキジトラの子は、カーペットの上でじーーーっとしていました。
じっとしているのをいいことに、先生が用意した小物達を寄せ集めてみんなで撮影していました。
120130_017179.jpg


前半は昨日アップした写真のもっちーちゃんのストーカーと化していたのですが、
途中からはこの子もすごく可愛いことに気づき、この子にへばりついていました。


アンニュイな感じ?
120130_017288.jpg


もっちーちゃんは ろく に似ていたけれど、この子はクーに似てるような・・・。
120130_017297.jpg


可愛すぎる猫さん達、モデルになってくれて、ありがとう。
ガサツに縄張りの中に入っていってしまって、ごめんね。


※アップした写真はトリミングしていません。
 自動レベル補正などかけているものもあります。


もっとたくさん、いろんな猫さんたちがいて、800枚以上撮影したのですが、
お見せできるのはこれくらいでしょうか・・・・;;

中には病気療養中でケージに入っているコ、
エリザベスカラーをつけているコ、投薬治療中のコなどもいました。
猫カフェも、頭数が多いので健康管理が大変ですね。






さて、猫写真教室についてですが・・・。


1回目の講義では、実は目新しい発見はありませんでした(あ・・・いえ、すみません)。
ある程度、ネコの写真を撮り続けていた人なら自然に理解していたこととか、
本やネットで読んだことがあることでした。
でも、「猫写真を上手く撮るウルトラCの技なんて存在しない」
ということがわかっただけでも収穫だったかもしれません。
撮って試して、撮って試しての繰り返ししかないということですね。


2回目の猫カフェでの撮影実習では、初めて猫カフェに足を踏み入れたので、
新鮮で楽しかったです。
クーとろくとは違う猫さんたちを撮れるのも楽しかったです。
マクロレンズや魚眼レンズも貸し出してくれました。


3回目の講義では、数点をプリントアウトし、先生に見てもらいました。
最初に一番良く撮れたと思う写真を褒められて「うれしーーー!!」と思ったのですが、
「ちょっと失敗だったかな?」と思う写真も褒めてくれたので、
もしかしたら何でも褒めてくれるのかも・・・;;


他に参加した皆さんの写真も見ることができて、これまた楽しかったです。
参加者は私も含めて女性が4名、男性が4~5名(忘れてしまった)でしたが、
(小声で)全体的に女性の作品のほうが良かったです。
写真は男性のほうが上手いものだと思っていたので、ちょっと意外でした。
ただ、「猫写真」限定だったので、普段家にいる猫や犬を撮っている女性のほうが
猫を撮り慣れていたのかもしれません
(男性の参加者は、猫や犬を飼っている人は1人もいませんでした)。



猫カフェでの撮影実習の日、家に帰るとクーとろくが待っていてくれました。
「んなーーーー!(どこ行ってたんだよ!)」と怒るクー、
何も言わず頭をこすり付けてくるろくを見ていると、
なんだか浮気をして帰ってきたような罪悪感に苛まされてしまいました(大げさな)。


ごめんね、ごめんね。
クーちゃんとろくちゃんが、一番好きなんだからね。
バカね、こんなに可愛いコが家にいるのに、
他の猫さんの写真を撮るなんて、バカね。
可愛い小物なんてなくても、前ボケも後ろボケもなくても、
高いレンズなんてなくても、クーちゃんとろくちゃんが一番可愛いものね。
そのまんまで一番可愛いんだものね。

・・・と、平謝りに謝ったのですが、
結局このようにブログに写真を掲載したりして・・・。
自ら浮気写真を暴露しているようなものでしょうか(笑)。


・・・ま、クーもろくも、このブログを見ることも理解することもないでしょうけれど。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
猫、犬、魚、鳥・・・動物

もっちーちゃんです。

2012/03/23 Fri 

今年の1月30日、人生で初めて「猫カフェ」へ行ってきました。
写真をアップしようと思っていて忘れていました。

(今日はクーとろくの写真はお休みです)


全部で3回の、猫写真講座のようなものに参加してみたのです。
1回目は講義で、撮影のコツなどを教えて貰います。
2回目は実践で、猫カフェでの撮影、
3回目は撮った写真の添削と、アドバイスなど・・・。


たぶん、こうゆうことでもなければ猫カフェに行く機会はなかったかも・・・。


さて、猫カフェで一番大好きになってしまった、もっちーちゃん。
どことなく、うちの ろく に似ていて・・・。
前半はもっちーのストーカーのようになってしまいました。
120130_016825.jpg


タワーの一番上のベッドに、お兄ちゃんのきなこちゃんが寝ているのです。
もっちーはきなこちゃんのことが大好きらしく、きなこちゃんに起きて欲しいのですが、
起きてくれず寂しそうでした。
カメラを持った知らない人がたくさん来ていたしね・・・。
120130_016830.jpg


お兄ちゃんのきなこちゃんに相手にしてもらえないもっちーは、
猫カフェのスタッフさんについて行こうとしたのですが、
スタッフさんはスタッフルームに入ってしまいました。
120130_016920.jpg
「すたっっっ・・・ふーーーーー」
と言っているわけではありませんが・・・。


きなこちゃんにもスタッフさんにも相手にしてもらえず、
たくさんカメラを向けられてしまって、ちょっとアンニュイなかんじ?
120130_016943.jpg


なんとなくもっちーがかわいそうになってしまって、
もっちーのストーカーはやめて他の猫たちを撮らせてもらっていると・・・。


もっちーがタワーから降りて、クッションをフミフミしていました。
120130_017119.jpg

フミフミしている様子が、これまた ろく にそっくりでした。


フミフミしたクッションに埋もれて、丸まるもっちー。
120130_017156.jpg


ごめんね、たくさんで押しかけて、たくさん写真撮っちゃって・・・。
今日はありがとね・・・。



※明日も、猫カフェの写真の予定です。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
猫、犬、魚、鳥・・・動物
 | HOME | Next »