減量大作戦

2010/05/31 Mon 

100331_3646.jpg
「あっ!鳥のおもちゃ!?こないだ壊れちゃったのに?
 新しいの買って来たの?」


100331_3648.jpg
「あれ?こっちは何?
 小さな光が動いてるよ?お魚ビーム??新しいオモチャなの?」



= = = 2種類のオモチャでひとしきり遊んだクー。 = = =



100331_3651.jpg
「あ~もう疲れちゃった。
 あんなにジャンプばっかりしてたら猫だって筋肉痛なっちゃうよ」


100331_3653.jpg
「あーあ、せっかくクー兄ちゃんとズドドド遊びしようと思ったのにぃ。
 オモチャで盛り上がりすぎだよ。
 可愛い弟とオモチャ、どっちが大切なんだよぉ・・・」


= = = = = = = = = = = = = =

今日のクーは疲れ気味。
朝からろくとズドドドド・・・と部屋中駆け回るのが日課だったのに、朝食後からおとなしく丸まってしまってろくが誘っても遊ばない。疲れちゃったのかな?

実は昨日と一昨日、クーの運動不足を心配してポン太が新しいオモチャでクーに運動をさせたのだった。かなりクーも動いてくれてポン太も安心したのだけど、少し度が過ぎてしまったのだろうか・・・。

いつもは撫で始めるとすぐにゴロゴロし始めるのだけど、今朝は撫でてもなかなかゴロゴロ言わなかった。

今日は運動はおやすみにしようかしら・・・。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(2) | トラックバック(0)
ろくのノドの調子は28日の時点ですっかり良くなっています。
掠れることがなくなって、むしろ声が大きくなりました。
前のように高い声も出れば、前は出さなかった低い声も出すようになりました。
ここに来て体も大きくなったような気がするし、少し大人の猫になったのかな?
それにしても本当はいったい何だったんだろう?

= = = = = = = = =

ろくの肉球。
100330_3567.jpg
「失礼ねっ!アタシ、ウン○なんて踏んでないわよ!」


ポン助がiPhoneばかり見るのでご機嫌ナナメ?なろく。
100330_3595.jpg
「アタシを抱っこしてる時にアタシ以外のモノを見ないでよっ!」


100330_3603.jpg
「ね~ぇ、クー兄ちゃん、遊んでよぉ、遊んでよぉ」


100330_3604.jpg
「んにゃ~、オレだって眠いんだよぉ・・・ってお前も寝てんじゃねぇか!」
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(0) | トラックバック(0)
100331_3626.jpg
クー「ろくちゃんはそこで休んでろよ。疲れてんだろ?
   悪いやつが来ないようにオレが見張ってっからよ」



100331_3628.jpg
クー「おいおい、今オレに触んないでくれよ。
   あそこの隙間から敵が侵入して来るかどうか見張んなきゃいけねぇんだから」


100331_3629.jpg
クー「おっと忘れてたぜ。
   敵は窓から来るかもしれねぇんだからな」


100331_3630.jpg
クー「ん~、しかしさっきからこうやって見張ってても
   一向に敵が来る気配はないな・・・」


100331_3631.jpg
クー「あ~もう面倒臭くなっちゃった。
   ろくちゃんと一緒に寝ちゃおう。
   敵が来たら来たでその時だ」


100331_3634.jpg
クー「ねえねえ、ろくちゃん、仲良くしよ。
   オレお前ぇのこと大好き」


100331_3637.jpg
クー「オレ本当はお前ぇと追いかけっこして遊びたいんだけどさ、
   お前ぇ疲れてるみたいだからさ。
   せめてこうやって一緒に寝てくれよな・・・」


100331_3641.jpg
ろく 「はっ!!!鈴の音・・・?」


100331_3642.jpg
ろく「猫じゃらしか?猫じゃらしじゃねぇのか?
   猫じゃらしなら行くぜ、準備オッケーだぜ」
クー「ろくちゃん・・・俺とは遊ばないのに
   猫じゃらしとは遊ぶの・・・?」
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
なかよし | コメント(0) | トラックバック(0)

欲求大不満

2010/05/23 Sun 

何か不満がある時のクーの顔(ピンボケだけど)。
100331_3624.jpg

クーにしてみれば不満があってこの顔をしているのだろうけど、
飼い主から見るとクーのこの不満顔が可愛くてたまらない。

(ろくはあまり不満を訴える猫ではないのだけど、クーは不満があると素直に顔に出す)

「ごはん~!」
「猫缶~!」
「撫でろ~!」
「ろくちゃんが寝てるんだよ~、お前代わりに遊んでくれよ~!」
「フスマ開けろ~!」
「添い寝しろ~!」

・・・などなど。
ポン太はこれまでに何度もクーの「不満」の原因を履き違えてしまっていた。
本当はろくと遊びたいのだけどろくが疲れて眠っている時、
「ろくちゃんが遊んでくれないよ~」と訴えていたのに
バカなポン太は「あれ~?まだお腹減ってるの?」とご飯をあげてしまったり・・・。
そりゃ太るわな。
ごめんね、クー。


きっと猫の飼い主さんは誰もが思うことなのね。
「にゃんこが喋れたらいいのに」って。
せめて単語だけでもいいから喋れればいいのに。
「ごはん」「遊んで」「甘えさせて」「ここ開けて」「具合が悪いよ」「○○が痛いよ」
これだけでも言えればいいのになぁ~。


= = = = = = = = = =

21日の夜から2人と2ニャンで寝ることにした。

最初はクーとろくには居間で寝てもらっていた。
でも夜中に大運動会をしてしまうので、
ろくは居間で寝てもらいポン助が付き添い、
クーは和室でポン太と寝ることにした。

すると運動会は起こさないものの、
クーもろくも夜中2時半から、3時半くらいまで鳴いてしまう。
そしてようやく眠ったと思ったら4時半にクーが起きて居間へ行きたがってしまう。


ろくの声が元に戻りつつあった時、ろくが夜中に目を覚まして鳴いてしまった。
すると、せっかく出ていたろくの声がまたかすれてしまった。
そんな経緯がありみんな一緒に眠る事にしたのだった。

ポン太とふたりで寝ているとクーは夜中、目を覚ましてポン太に甘えた。
ゴロッゴロゴロッゴロとノドを鳴らして、赤ちゃんみたいに。
でも、クーはほんとはろくと一緒に寝たかったんだと分かった。
ポン太に甘えたいわけではなかった。
ろくと一緒にいれないから、仕方なくポン太に甘えていたのだ。
みんなで寝るようになってから、クーは夜中ポン太に甘えなくなった。
ろくもそうらしい。
毎晩夜中にポン助に甘えていたのに、みんなで寝るようになってからは甘えないらしい。

飼い主はわがままで、猫が甘えてくれたら自分が好かれていると思って嬉しくなる。
猫にたくさん甘えて欲しいと思ってしまう。
でも本当は飼い主に甘えないほうが猫が幸せな証拠なのかもしれない。

= = = = = = =
 
さて、ろくの声はますます快方に向かっていて心配なさそう。
ごはんの前などは、クーと一緒になって大きな声を出す時もある。
ほんの少し低くなったような気がするけど、
クーとくらべたらまだまだ高い声だ。
「ふん?ふん?」もだいぶ復活してきた。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo | コメント(0) | トラックバック(0)

ろくの様子

2010/05/20 Thu 

100330_3569.jpg
「声が出なくたってクーちゃんとの喧嘩は手加減しないぜ!」



ろくの声が出なくなって病院へ行った後、最初に出たろくの鳴き声は、クーのように低い声での「ごろにゃぁ~ん」だった。その後、16日の夜には前のように「ふん?ふん?」と声を出した。その後、以前のような高い声が出たり、低い声が出たり、かすれた声が出たり、時々また声が出なくなったりを繰り返しながらも、全体的には声は出るようになりつつあるようだ。

声が出なくなった当初はろく自身も不安だったのか、やたらと敷物の下に隠れてしまうようになった。最初は不安で隠れていたのだと思うが、今では隠れること自体が好きになってしまったようだ。また、クーとの喧嘩に疲れると敷物の下に入って「オレもう疲れたよ」と意思表示をする。ろくはクーに喧嘩を誘うときも敷物の下に入る事があるが、クーはろくが「喧嘩を盛り上げたがってる」のか「喧嘩を終わりにしたい」のか、ちゃんと分かるようだ。

ろくの声が出なくなってクーも心配していた。声が出なくなった最初の夜は、ずっとろくの顔を舐めていた。

100331_3639.jpg
「お前ぇどーしたんだよ、声出なくなっちゃったのか?
 可哀相になあ。
 でも大丈夫だよ、声なんか出なくたって俺がいるんだからな・・・」


声が出なくてもろくが元気だと分かってくると、クーもあまり心配しなくなったようだけど。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(0) | トラックバック(0)

ろく、病院へ行く

2010/05/14 Fri 

100330_3542.jpg

昨日の夜ろくの声が突然出なくなってしまい、朝になっても声が出ないので何か悪い病気かと思い病院へ連れて行った。しかし先生によると風邪でもないし、少し様子を見てくださいとのこと。「見た目が元気なのですぐに声出るようになりますよ」とのことだったが、念のために風邪薬を出してもらった。

声が出なくなる直前までは元気にクーと遊んでいたろく。でも今朝は声が出ないことが自分でも気になるのか、それともノドが痛いのか、いつもよりしょんぼりしてしまっているように見えた。病院から帰ってくるとまたクーと元気に遊んだものの、トイレの時やご飯の要求の時に声が出なくて辛そう。本当に大丈夫なんだろうか・・・。このまま声が出ないなんてこともあるんだろうか・・・?


100330_3544.jpg
「なんかさー、オレ、声出ないんだよねぇ。なんかしょんぼりしちまうなぁ~。
 今日なんかオレがしょんぼり寝てたらポン太に抱えられて小っちゃなキャリーに入れられて、
 タクシー乗って知らねぇトコ連れて行かれたんだぜ。
 白衣来てマスクした女の人がいてさ。
 知らねぇトコだから怖かったんだけど、その女の人すげぇ優しそうな人だから、
 その人の話聞いてるうちになんか安心しちまったんだよな~。
 その人、オレのこと『目もキレイだし毛艶もいいし悪いとこないわよ』だって。
 ポン助もポン太もオレのこと小さいって言うけど、その人は
 『このくらい大きくなってれば十分よぉ~』って言ってくれたよ。

 あ~、それにしても早く声出るようになんねぇかなあ。
 クーちゃんと喧嘩するとき、ギブの声が出ないと辛いんだよなぁ・・・」


(5月24日追記)
ろくの声は数日かけて少しずつ出るようになりました。・・・と言っても以前の声に比べると少し低くてしゃがれているような・・・。高い声で「ふん?ふん?」と鳴いていたのが少し低めの声で「うぬ?うぬ?」と言っているような感じです。もともと滅多に「にゃー」とは鳴かなかったのですが、その声も少し低めになりました。なんだかまるで声変わりみたいです。

ただ完全に声が出るようになったわけではなく、時々掠れたり出なくなったりするのでまだ少し心配です。クーと遊ぶ時は相変わらず元気で飛び回っているのですが、声が出なくなる前当たりから少し疲れやすくなったかも。さっきまで遊んでいたと思ったらペションと休み、しばらくするとまた遊びまわる・・・。

ちょうど体が少し大きくなったのと声が出なくなって低くなったのと、前のように疲れ知らずでなくなったのが重なっているろく。大人になったってことなのかな・・・。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Roku | コメント(3) | トラックバック(0)

にゃんこす@午前中

2010/05/13 Thu 

昼間のろく。
100331_3605.jpg
ポン太が掃除機を持って入ってきたのかと思ってびっくりしている。



昼間のクー。
100331_3606.jpg
まだ掃除機が出てこないと分かっているので余裕。



昼間のろく。
100331_3607.jpg
窓の外を飛ぶカラス達を目で追う。



100331_3608.jpg
クー vs. コロコロ



100331_3612.jpg
ろく@あくび

100331_3609.jpg
クー@やぶにらみ

100331_3613.jpg
ろく@あくび終了
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(2) | トラックバック(0)

クー、赤ちゃんになる

2010/05/11 Tue 

クーが初めて赤ちゃんになってしまった日。

100330_3561.jpg
目を覚ましたと思ったらいきなりポン助に甘えて、「フミフミ」を始めたクー。


100330_3563.jpg
ポン助が離れても空をフミフミ・・・。


100330_3564.jpg
しかも「ゴロゴロゴロゴロ・・・」も大音量。
ゴロゴロゴロゴロ・・・・フミフミフミフミ・・・・。


100330_3565.jpg
目は開いているのに、あきらかに夢の中。


100330_3574.jpg
とくに何をしているわけでもないのに、すっごく気持ち良さそうな顔・・・。


100330_3575.jpg
相変わらず「フミフミ」を続けるクー。


100330_3576.jpg
ポン太の腕をフミフミフミフミ・・・。
夢中でフミフミするので爪を出してしまうクー。


100330_3579.jpg
痛いのでクッションでフミフミしてもらうことに。



100330_3580.jpg
あ~、クーちゃんの目が・・・ヤバすぎる・・・。


100330_3583.jpg
フミフミを続けるクー。


100330_3585.jpg
あ・・・目が・・・、目が・・・・。


100330_3588.jpg
※念のために申し上げておきますが。
 イケナイ薬をやっているわけではありません。



100330_3598.jpg
少し落ち着いてきたのかな・・・。


100330_3599.jpg
あっ!ひっくり返って伸びた!


100330_3600.jpg
さらにひっくり返って・・・。

100330_3601.jpg
最終的にこんなんなっちゃいました。

こんな恰好はめったにしないと思って写真を撮ろうとしたのですが、
笑ってしまってシャッターがなかなか押せませんでした。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo | コメント(2) | トラックバック(0)

上下大運動

2010/05/08 Sat 

クーとの喧嘩の時、ろくはタワーや椅子や机などを利用して上からも攻撃を仕掛ける。
100330_3527.jpg
クーは横着なのか同じ場所でろくを待ち構えていることが多い。


猫はやっぱり物陰から攻撃を仕掛けることが快感なのか?
100330_3538.jpg


物陰からクーの様子を伺う。
100330_3540.jpg


クーの必殺技「やぶにらみ」
100330_3541.jpg
ポン助やポン太が出かける時「行ってくるね~」と声をかけると
この表情をすることが多い。



* * * * *

猫は上下運動さえできればいいなんてよく聞くけれど、子供の頃ず~っと広い場所をみんなで駆けっこしていたクーとろくは、やっぱり長い距離を駆けっこするのが大好きなんだと思う。

朝、和室のふすまを開放してあげると、全身から「楽しいよ~!」という気持ちをみなぎらせて駆け回る。クーは和室にろくを誘い「こっちだよ!一緒に遊ぼう!」と駆け回る。クーが駆け回るのを見てろくも駆け回る。

最近では、ろくがあまりクーとの取っ組み合いの喧嘩に乗らなくなってしまった。体格差がありすぎてろくのほうが疲れてしまう。クーが誘ってもろくはタワーから降りてこない事が多くて、そのたびにクーは不満を溜め込んでしまう。クーが我慢している姿を見るのが辛いので「じゃあポン太と一緒に遊ぼう」と誘ってみるのだが、ポン太ではろくの代わりにならないようですぐ飽きてプイッとそっぽを向いてしまう。

「じゃあ、猫じゃらしで遊ぼうか」と猫じゃらしを持ってくると、今度はさっきまでタワーの上で寝ていたろくがピューっと降りてきて猫じゃらしを独り占めして夢中になって遊んでしまう。クーはそれを見て「ろくちゃん・・・オレとは遊ばないのに猫じゃらしでは遊ぶの?」としょんぼりしてしまう。

何とかクーの思いを遂げさせてあげたいのだけれど、ろくに「クーちゃんと遊んであげなさい」と言ってもろくだって疲れているだろうし、なんとも切ない気持ちになってしまう。

でも和室を解放してあげると「取っ組み合いの喧嘩」ではなく「追いかけっこ」ができるのでろくもクーと一緒に遊んでくれる。追いかけっこなら体格差もあまり関係ないからろくにも負担にならないようだ。

難点は朝の追いかけっこが楽しすぎて、早朝からクーとろくが「開けれ~、フスマ開けれ~」と鳴いてしまうところなのだが・・・。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(4) | トラックバック(0)
100330_3560.jpg
「おうクーさん。
 お前ぇ、自分のフルネーム知ってるか?」


100330_3549.jpg
「そら知ってるさ。
 俺の名前は『クーチャン・イイコデ・カワイクテ・ダイスキヨ』だ。
 ポン太がオレの事撫でながらいつもそう呼んでいるんだから間違いはねぇぜ」


100330_3552.jpg
「ほほ~ぅ、奇遇だな。
 オレの名前も『ロクチャン・イイコデ・カワイクテ・ダイスキヨ』だ。
 ポン太はオレを撫でる時もそう言うぜ」


100330_3546.jpg
「な、何ぃ?
 じゃあ何かい?
 オレとお前ぇの名前は、最初の『クー』と『ロク』の部分しか違わねぇってのかい?」


100330_3554.jpg
「そらそうさ。
 そんでもって省略した名前が『ロクチャン・カワイ』と『クーチャン・カワイ』だ。
 さらに省略すると『ロクチャン』『クーチャン』になるってぇ寸法だ」


100330_3558.jpg
「そうだったのか・・・。
 俺だけが『イイコデ・カワイクテ・ダイスキヨ』じゃなかったんだ・・・」


* * * * * * * *

昨日の体重測定。

クー:4.4kg
ろく:3.4kg

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
Qoo&Roku | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »