2014/09/01 Mon 

久しぶりにクーとろく以外の写真・・・と言っても、
去年の11月。
131116_0491.jpg


NHKで見たのですが・・・。

温暖化、温暖化と言われているけれど、
実はここ10年くらいの気温や表面海水温は横ばいらしい。

でも、深海の水温はこの10年、めっちゃ上昇しているらしい。
深海が熱を吸収してくれているから
気温や表面海水温が上がらずに済んでいるとか・・・。

深海が熱を吸収しやすい状態にあるサイクルは
10年からせいぜい20年くらいということはわかっていて、
既に10年間熱を吸収しやすい状態にあったということは、
あと0年から10年くらいでその状態から抜けてしまうらしい。

( 「らしい」 ばっかりですみません)

その状態から抜けてしまえば、また急激に温暖化が進むことは
簡単に予測できることで、
そうなればさらに異常な気象が起こり、災害も増える・・・。

おっかない。




下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

里山だもの

2014/02/15 Sat 

※猫記事はひとつ下をご覧ください。

去年の10月21日。
里山公園(という名の里山)
コスモスが咲いているというので行ってみました。

確かに咲いていたのですが・・・。
131021_0563.jpg



里山ならではのある理由で長居できず
早々に帰って来てしまいました。
131021_0589.jpg


下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物
※猫記事はひとつ下をご覧ください。

10月8日の写真の続きです。

パンパスグラス。
131008_9838.jpg



なんだろ・・・ブタクサ・・・じゃないし・・・。
ただの雑草?
つい最近テレビで名前聞いたような気がするのですが・・・。
131008_9852.jpg



え~っと、なんていったかな?
131008_9857_2.jpg



あっ!私の大好きな・・・!
131008_9863.jpg



ハゲイトウだ~、わーい!
131008_9882.jpg


でもハゲイトウ(葉鶏頭)があるのなら、
ハナゲイトウ(花鶏頭)もあってもよいのでは・・・。


なんてね。


131008_9916.jpg

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

去年のコスモス

2014/02/02 Sun 

※猫記事はひとつ下をご覧ください。

去年の10月8日、やっとコスモス。
131008_9558.jpg



大船フラワーセンターです。
131008_9576.jpg




131008_9613.jpg




131008_9668.jpg




131008_9691.jpg




131008_9762.jpg




131008_9769.jpg



一昨年はコスモスのためにあちこち出かけたけれど、
去年はそんなに出かけなかった・・・。

コスモスに限ったことではありませんが・・・。

下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物

ヒガンバナとハギ

2014/02/01 Sat 

※猫記事はひとつ下をご覧ください。

去年の10月3日、まだヒガンバナが残っているかもと
鎌倉へ行ってみました。

・・・が、やっぱり終わっていました。
かろうじて・・・。
131003_9226.jpg



131003_9237.jpg



紅葉の向こうの紫色は、ハギの花です。
131003_9239.jpg


と言っても、ハギもほとんど終わっていました。



ススキはまだ先でした。
131003_9289.jpg
別に名所ではないですが・・・。



宝戒寺の終わりかけたハギ。
131003_9337_2.jpg



131003_9359.jpg


終わりかけではありましたが、綺麗でした。
下記のランキングに参加しています。

・FC2 Blog Ranking
▲ クリックして応援していただけると励みになります。
花・植物
 | HOME | Next »